介護士ベイベー

月収50万円の派遣介護士

スポンサーリンク

常勤(正社員)介護士から派遣介護士に転職した!|ベネッセMCMのリアル介護士にインタビューしてみた

こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。

以前書いた記事「リアル介護士インタビュー」

ベネッセMCM【派遣夜勤専従介護士】にリアルインタビューしてみた!|「本当に夜専介護士って稼げるの?」の口コミ - 介護士ベイベー

が好評でしたので、今日はその第二弾を書こうと思います。

今日のインタビュー相手は、常勤(正社員)介護士から派遣介護士に転職した、42歳の男性です。

なぜ彼は正社員である常勤介護士を辞め、僕と同じ派遣介護士になったのでしょうか?

おじさん同士の居酒屋対談が始まります笑

現役介護士インタビュー2

今回インタビューされた現役介護士の方

【基本スペック】

名前:ザキさん(仮名)

年齢:42歳

介護士歴:7年(間一年ほどブランクあり)

取得資格:介護福祉士

現職:ベネッセMCM 派遣夜勤専従介護士

 

イケメンな彼は昔そうとうヤンチャだったというのは今回のお話に無関係です笑

では、インタビュースタート!

 

 

 

 

 

今日はお休みにわざわざありがとうございます!

 

 

全然です!おごりならいつでも来ますw

 

 

まずはザキさんが介護士になった経緯から教えて下さい。

 

 

僕は10代から10年以上パチンコ屋で働いていましたw

 

 

なぜパチンコ屋さんから介護士に?

 

 

なんかこのままでいいのか…って気持ちと人の役に立ちたいってのがあったんですねw

 

 

なるほど。介護士に転職したのは何歳の時ですか?

 

 

34歳の時ですね。無資格未経験で有料老人ホームの正社員になりました。

 

 

そこには何年くらいいたんですか?

 

 

5年いましたね。介護福祉士取ったんですが給料の安さから一度現場を離れました。

 

 

おお、介護職を離れて何したんですか?

 

 

本社で営業職をやりました。まあ一年で介護士に戻りましたけどw

 

 

営業は上手くいかなかったんですか?

 

 

利用者さんを集客する営業でしたが、単純に言うとつまんなかったですw

 

 

給料的にはどうだったんですか?

 

 

実際のところ介護士の現場とあまり変わらなかったですwだったら介護士の方が楽しいかなーと

 

 

そうなんですね。ザキさんは介護職の何が好きなんですか?

 

 

認知症の方々ってそれぞれ違いがありますよね?当たり前ですけどその個性を把握して生活をサポート出来るってのがやり甲斐ですかね。

 

 

 

 

ふむふむ。でその会社にはいつまでいたんですか?

 

 

介護職に復帰して一年もいませんでした。そこの現場の人間関係が辛かったんですw

 

 

そうなんですね。離職後はどこで働いたんですか?

 

 

けっこうな大手にいたんですけど今度は違った業態も経験したくてサ高住にいきました。

 

 

おお!ブラックで有名なサ高住!wどうでしたか?

 

 

やっぱりブラックでしたwまあちゃんとしたとこもあるんでしょうけどね。

 

 

どんな感じにブラックだったんですか?

 

 

ブラックというかサ高住の仕組み自体が介護職をやってた人間には合わないんですよ。

 

 

具体的に言うと?

 

 

サ高住ってあくまで「介護も受けられる」賃貸マンションなんです。なので介入もホントに基本的な事しかしないって契約で利用者さんは生活しています。

 

 

 

 

介護側に責任が無いってことですか?

 

 

そうです。例えば普通のマンションで暮らしていて自宅で転んで怪我しても自己責任ですよね?サ高住ってそんな感じなんですよw

 

 

そうなんですか!?じゃあやり甲斐ないですねw

 

 

そうですねwサ高住がブラックというイメージはそこなんだと思います。基本的に介護施設とサ高住は比べてはいけないものだと僕は思いますよ。

 

 

 

 

なるほど。実に興味深いお話です。サ高住にはどの位いたんですか?

 

 

半年でやめましたw給料も安かったですしねw

 

 

サ高住は正社員だったんですか?

 

 

正社員でした。でも年収にすると300万いくかいかないか位でしたよw

 

 

なるほど…で、その後はどこに転職を?

 

 

そこから現職のベネッセMCMの夜勤専従になりました。

 

 

ベネッセMCMを選んだ理由を教えて下さい。

 

 

一言で言うとお金ですwベネッセの派遣は高収入ってのは介護業界では有名な話しですから以前から興味はありました。

 

 

なるほど。実際に働いてみてベネッセはどうですか?

 

 

いいですw評判どおり高収入ですしベネッセの介護施設は基本的な事をしっかりやっているというか。働きやすいですよ。

 

 

 

 

正社員と派遣を比べてどう思いますか?

 

 

派遣で働くと正社員の様に余計な残業がありません。正社員の給料は安いので嫌でも残業しないとやって行けないんです。

 

 

 

 

介護の現場以外に正社員はやること多いですもんね。

 

 

そうなんです。希望休みや有給も使い辛いwその点派遣は自分のペースで働けます。常勤介護士ってどこかで派遣に憧れているところがあると思いますよ。

 

 

 

 

正社員から派遣になって生活は変わりましたか?

 

 

変わりました。今は空いた時間にケアマネの勉強をしています。次回の試験にチャレンジしようかと思っています。

 

 

それは素晴らしいですね!これから派遣で働こうと思っている人に一言お願いします。

 

 

派遣介護士って本当に働きやすいのでおすすめ出来ます。でも働く派遣会社は慎重に選んだ方がいいです。

 

 

ありがとうござます。最後になりますがベネッセMCMの派遣介護士って美味しいとおもいますか?w

 

 

はいw介護職でここまで高収入を得られる派遣会社は他に無いと思います。他に行くよりも絶対得だと断言できますw

 

 

今日はお休みのところありがとうございました。あ、ビールもう一杯飲みます?

 

 

いただきまーすw

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ザキさんは正社員として介護職を経験後、本社での営業まで経験している稀な存在です。

一旦介護職に就くと、それ以降のキャリアプランが見出せない人も多いので、ザキさんのような方は少数派だと思います。

さらにサービス付き高齢者住宅(サ高住)での勤務経験もあるなんて中々面白いお話が聞けました。

ザキさんも言っていますが、サ高住はブラックな噂が絶えない業種です。

しかしその噂もあくまで「介護施設」と比べた話しなんですよね。

そもそもサ高住は「介護施設」ではない、という前提で利用すべき業態なので世間がごっちゃにしているというのも、ブラックな噂の原因なんだと思います。

サ高住=悪者

ではなく、きちんとした情報が世の中に出回っていないのが原因だと僕も思います。

またザキさんは、僕と同じベネッセMCMで現在は働いています。

 

 

介護業界で高収入を得るには、ベネッセをおいて他にはあり得ない、と言うのは僕も共感出来るところです。

ザキさんのように、常勤(正社員)から派遣に転職している方も大勢います。

現在の給料に満足出来ない方は、是非一度派遣介護士への転職を検討してみてはいかがでしょうか?

また介護職は「無資格・未経験」の方でも積極的に採用されています。

「無資格・未経験だけど介護職に転職したい」

という方には「かいご畑」というサイトがおすすめです。

 

 

かいご畑から求人に登録すると、介護職の入門資格である「介護職員初任者研修」が無料で取得できる特典があったりします。

僕はこの資格を取るのに、実費で10万程度掛かったのでとてもお得だと思います。

いずれにしても介護職の転職活動は情報が命!

しっかりリサーチして損の無い転職活動をしましょう。