こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。
僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業界に転職して来ました。
現在は介護業界で今最も勢いのある介護派遣会社であり、トップクラスの高単価案件を豊富に持つ、コンプライアンスもしっかりとした優良派遣会社きらケアで「夜勤専従介護士」として、またカイゴジョブで紹介してもらった「日勤パート介護士」としてWワークをしています。
現在は介護職だけで、月収40万円以上稼いでいます。
※僕が未経験で登録した介護派遣会社はベネッセMCMでしたが、現在ではきらケアに介護派遣会社を変更しています。僕が介護派遣会社を移った理由に関してはこちらの記事を読んでみて下さい。
https://www.kaigoshibaby.com/entry/goodbye-mcm
派遣介護士ではなく「正社員介護士」「常勤介護士」としての転職なら、断然「きらケア 正社員」がおすすめです!
僕は現在まで
- 総合病院(300床以上)
- 有料老人ホーム(60床)
- 特別擁護老人ホーム(130床)
- 超高級有料老人ホーム(130床)
の四箇所での就業経験があります。
介護福祉・医療の業界で、全くの未経験の状態で働き始めるのは大きな不安があるものです。
しかし施設によっては、新人の教育プログラムが充実している所もあり、未経験者でも安心して働く事が出来る環境もあります。
今日は「未経験」で異業種から介護福祉・医療の業界に転職する際に選ぶべき「働きやすい施設」について語ります。
施設の新人受け入れ態勢
介護施設や病院において、新人の受け入れは非常に重要なことです。
慢性的な人手不足に悩むこの業界では、潤沢な人員に恵まれている施設の方が圧倒的に少ないのが現実です。
ひとりでも多くの職員を必要としている現場に、新人として入って来た人が定着してくれるかどうかは、施設全体の重要な問題と言っても過言ではありません。
そんな介護福祉・医療の現場では、新人育成のプログラムを独自に持っているのが普通です。
常勤(正社員)だけでなく、派遣やパートなどで働く人の為にも、この新人育成プログラムは当然必要になっていきます。
現場での具体的な教育は、通常担当者が日ごとに付き、マンツーマンで実務を指導する「On the Job Training」通称「OJT」という手法で行われます。
介護施設や病院で「未経験者」や「無資格者」が働く場合、その施設での「OJT」がどこまで充実しているかどうかが「働きやすさ」に直結します。
施設でのOJTが重要な理由
僕は今まで四箇所の施設で働いて来ましたが、どの施設でも「OJT」のレベルと内容はまちまちです。
https://www.kaigoshibaby.com/entry/goodojt
特に施設で働く場合、介護士は利用者さんの生活や活動を直接支える重要な役目を担います。
その為「どの利用者さんに、どんな介入をするべきか」という情報は、働く上でとても重要な項目になります。
情報が無い中で、やみくもに利用者さんと関わる事は最悪その方の命に関わる事に成りかねません。
通常病院や施設では、OJTを複数回行いチェックリストなどで管理します。
新人が内容を把握し、全ての項目をクリアした段階で「独り立ち」して現場で働き始めます。
つまりOJTの間は、一人の労働力とは認められず、常に傍らに誰か先輩職員が付いている状態になります。
これは業界未未経験者にとっては、非常に心強いことですよね。
施設でのOJTの差
当然ながら、施設でのOJTの内容の差は出て来ます。
どのような施設のOJTが充実しているかというと、それは「高単価」の施設です。
利用者さんの払う料金が高額な施設になればなるほど、そこにはよりきめ細やかなケアが求められます。
その為OJTは、より熱心に行われます。
利用者さんが高額な利用料金を支払っている施設は、人員の数も豊富な場合が多いです。
その為OJTに付く「教育係」を置く余裕のある施設さえあります。
ちなみに僕が働いた経験だと、特別擁護老人ホームはやはり人員が常に不足し、OJTをしっかりとする余裕はありませんでした。
特養の運営は「半官半民」です。
つまり半分は国のお金が使われている施設ですから、人件費に多くのお金を費やす事は当然出来ません。
ですので、業界未経験の人は「特養」よりは「有料」、そしてなるべく利用者さんが高額な料金を払っているような「高級」老人ホームで働き始めるのが理想だと思います。
未経験で「高級」な老人ホームで働く方法
では一体どうやれば、未経験者が働きやすい「高級」老人ホームの現場を見つける事が
できるのでしょうか?
介護福祉・医療の求人は、ネットなどで山のように出て来ます。
その求人に出ている施設のHPをチェックすると、おおよその入居金や利用月額料金が分かる場合もあります。
しかし施設によっては、資料を取り寄せないと利用料金が分からずサイトからだけでは不明確な場合も少なくありません。
ですので介護福祉・医療の業界に「無資格」「未経験」で転職を考えている方は、まずは「派遣」として仕事を始める事をおすすめします。
派遣会社に登録して、自分の希望、例えば業界未経験なのでOJTがしっかりしている所、などとリクエストすると派遣会社がぴったりの職場を探してくれます。
派遣であれば働き始めた初日から、常勤(正社員)介護士よりも高収入が得られますし、スケジュールの自由度も聞きます。派遣としてある程度の介護現場を経験した後、自分に合った環境で正社員になるのも可能なのが、介護業界のメリットです。
僕のように介護業界に転職したい方には「働き方」と「働く場所」を良く考えて欲しいと思います。
介護業界、派遣介護士として働く以上、登録している派遣会社は最も重要な要素です。
僕が現在働いている介護業界最大手のひとつきらケア派遣は、業界トップクラスの案件を多数抱えコンプライアンスもしっかりしている安心の優良派遣会社です。
福利厚生もしっかりしていて、働きやすくしかも高単価の現場を専任のコンサルタントが紹介してくれますので、介護業界が初めての方でも安心です。
「きらケア」に登録すると、介護職の入門資格「介護職員初任者研修」をなんと無料で取得出来る制度も利用出来ます。
僕自身10万円ほど自腹で払って取得した資格なので、これから介護職に転職しようと思っている方には最適だと思います。
さらに、きらケアでは他の介護派遣会社には無い「給料前払い」「前借り」制度があります。
- 週払いでお金が欲しい
- 日払いですぐにでもお金が欲しい
という人にも対応してくれる制度まで整っています。
時給1,700円以上の介護施設求人や、夜勤単価30,000円以上の高額な案件がたくさんある業界でもトップレベルの派遣会社です。
介護系でよくあるブラック介護事業所のような「釣り求人」は一切ありません。
きらケアは現在非常に早いスピードでそのエリアを展開中です。2019年現在では
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、愛知県、静岡県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、北海道、宮城県、福岡県
が対応エリアになっていますが、ご自分のお住まいの地域が対応エリア外になっていても、一度きらケアに問い合わせてみたら良いと思います。「先月までは対応外でも今月になったら対応していた」なんてことがある位、きらケアの事業拡大の勢いは凄まじいのです。
※上記の公式HPに登録後、通常1~3営業日以内に、本人確認の電話がフリーダイヤルから掛かって来ます。この電話に応答してからが介護転職の始まりになりますので必ず出る様にしましょう。
きらケア派遣では、専任のコンサルタントが丁寧にキャリアプランに乗ってくれるので、安心して任せられる超おすすめな会社です。収入やシフトも含めて、自分が働きやすい施設をマッチングしてくれるので、転職初心者でも安心して任せられます。
また「安定」「安心」を求める方で「正社員介護士」「常勤介護士」として転職したい、という方には「きらケア 正社員」がおすすめです。
きらケアならではの「高収入求人案件」「非公開求人案件」が満載の正社員介護士への転職に間違いないサイトです。
公式ホームページ上には、月収30万円以上の正社員介護士求人案件が複数提示されています。
きらケアに登録すると専任のコンサルタントが丁寧にキャリアプランに乗ってくれるので、安心して任せられる超おすすめな会社です。
業界未経験となると、何かと不安なものですが、派遣会社はあなたの不安をサポートしてくれますし、希望するキャリアに最短の職場を紹介してくれます。
介護福祉・医療の業界は、異業種から転職するとなると、業界構造も仕事内容もかなり特殊なものです。
まずは派遣会社に任せるのが、この業界で働くコツだと僕は思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
介護福祉・医療の業界だけではなく、自分が今まで経験した事が無い業界に転職するのは、何かと不安が付きまといますよね?
しかしこの業界の場合、派遣会社の役割が大きくあなたを助けることになります。
特に僕が働いている派遣会社は、専任のコンサルタントが付いて様々な悩みや相談にのってくれます。
自分にとっても本当に働きやすい現場を紹介してくれているので、すごく助かっていますしこの派遣会社に任せて良かったと思っています。
介護福祉・医療の業界に転職を考えている方は、是非一度コンタクトをとってみてはいかがでしょうか?