高齢者問題

83歳入居者殺人事件|なぜ介護士は殺人を犯したのか。老人ホームの光と影

こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。

僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業界に転職して来ました。

現在は介護業界で今最も勢いのある介護派遣会社であり、トップクラスの高単価案件を豊富に持つ、コンプライアンスもしっかりとした優良派遣会社きらケアで「夜勤専従介護士」として、またカイゴジョブで紹介してもらった「日勤パート介護士」としてWワークをしています。

現在は介護職だけで、月収40万円以上稼いでいます。

43歳未経験で派遣介護士に転職した僕の年収が500万円を超えた理由こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...
ままる
ままる
高単価「夜勤専従」は介護派遣で最も稼げる職種だよ

介護士の派遣・求人は!【きらケア 派遣】

※僕が未経験で登録した介護派遣会社はベネッセMCMでしたが、現在ではきらケアに介護派遣会社を変更しています。僕が介護派遣会社を移った理由に関してはこちらの記事を読んでみて下さい。

僕が「ベネッセMCM」から「きらケア」に介護派遣会社を変えた3つの理由こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...
ままる
ままる
実際にきらケア派遣で働いてみた感想、メリット、デメリットはこちらの記事を参考に!
きらケア介護派遣で実際に働いてみた感想口コミ|リアルなメリット・デメリットを紹介こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

派遣介護士ではなく「正社員介護士」「常勤介護士」としての転職なら、断然「きらケア 正社員」がおすすめです!

きらケア正社員公式HPへ

正社員介護士への転職なら「きらケア介護求人」5つの圧倒的メリットを紹介こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

(ここから過去記事↓)

今年8月、東京中野区の介護施設「ニチイホーム鷺宮」で。現役介護士による入居者さん(83歳)殺害、という痛ましい事件が起こりました。

83歳入居者殺害容疑で老人ホーム元職員逮捕 | 読売新聞 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

殺害が行われたのは、早朝の4時台のこと。

夜勤の時間帯です。

夜勤専従介護士として働く僕にとっては、非常にショックな事件でした。

今日はこの事件について掘り下げます。

your destiny chose the reaper ..

25歳の介護士はなぜ入居者さんを殺したのか

介護付き有料介護施設(有料老人ホーム)で利用者さんを殺害した疑いで逮捕されたのは、皆川久容疑者(25歳)。

報道によると彼の介護歴は3年半、そのうち1年2カ月は同施設に勤務していたということなので、介護職にまったく慣れていなかったという訳では無さそうです。

皆川容疑者の犯行の動機は、その入居者さんが何度も失禁しその度に衣類や布団を汚した為、カッとなって殺害。

その後浴室に遺体を運び、浴室での事故に見せかけた、というものでした。

もちろん介護士として、あるまじき行為であり厳重な処罰が求められるのも事実です。

しかし僕はこの報道を見て、一つの違和感を覚えました。

ままる
ままる
この事件は…謎だらけだ!

夜勤専従介護士だから分かること

犯行の行われた「ニチイホーム鷺宮」は、定員70床の有料老人ホームです。

僕が夜勤専従、派遣介護士として働いている施設と同じ規模です。

報道によると、殺害が行われた当時、施設内には「2名」の介護士しかいなかったということです。

通常、70床規模の有料老人ホームでは最低「3名」の介護士で、夜勤を回すのが当たり前です。

介護士ひとりが20名〜25名程度を受け持つのが一般的です。

しかし実際は定員が70床でも、満床であるとも限りません。

報道による「ニチイホーム鷺宮」の外観は4階建てに見えます。

仮に適正人数で夜勤を二名で回していたということになると、ワンフロアーまるまる未入居という状態ということになります。

都内の有料老人ホームで、仮にそのような状態であったとしたらそれは経営的に非常に危機的な状況にあったはずで、なかなか考え憎いと言わざるを得ません。

あくまで僕の推測ですが、殺人のあったこの老人ホームは、圧倒的な人手不足だったのでは無いでしょうか?

夜勤介護現場のリアル

仮に、今僕が夜勤専従で働く施設(70床程度)の夜勤を2名の介護士で回す事が出来るかを考えた時、出て来る答えは「絶対に不可能」です。

派遣介護士の夜勤専従ってどうなの?|具体的な仕事内容と報酬について考えてみたこんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

もちろんその施設ごとに、入居者さんの介護ども違うので一概には言えませんが、70床の介護施設で夜勤介護士2名という人員は、圧倒的におかしいのです。

介護施設の夜勤の仕事は、通常17時〜翌朝10時までの16時間にも及ぶ長丁場です。

その間、1時間〜2時間程度の休憩がありますが、70床の施設を2名の介護士で見た場合、一人が休憩中は残された一人が、70名の入居者を見なくてはいけないという物理的に不可能な時間帯が出来てしまいます。

あくまでも報道の一部からの推測ですが、この事件のあった施設にはこういった構造的な欠陥があったのでは無いかと疑ってしまいます。

終わりなき介護職

介護の仕事に終わりはありません。

人間が生きていく事を手助けするのが仕事ですから、当たり前のことです。

起床すれば着替えが必要ですし、食事をすれば口腔ケアが必要です。

排泄は一日に何度もあって当たり前で、その度に介助が必要な方も沢山います。

その終わりなき無限ループを、介助し続けるのが介護士の役目です。

しかし、介護士も一人の人間です。

物理的に不可能な人数の介護は、不可能なのです。

今回の入居者殺人事件の犯人は、介護士として人として、決してしてはいけない事をしてしまいました。

全く以て彼を養護する訳ではありませんが、残念ながら現在の日本には、人手不足も関わる「構造的な」欠陥のある介護施設が多数存在していると僕は思います。

派遣介護士が日本の介護を救う理由

僕はこのサイトを通じて「派遣介護士になろうよ」と何度も言い続けています。

その理由は、派遣介護士の方が常勤(正社員)よりも実入りがいいからです。

派遣であれば働き始めた初日から、常勤(正社員)介護士よりも高収入が得られますし、スケジュールの自由度も聞きます。派遣としてある程度の介護現場を経験した後、自分に合った環境で正社員になるのも可能なのが、介護業界のメリットです。

僕のように「無資格、未経験」で介護業界に転職したい方には「働き方」と「働く場所」を良く考えて欲しいと思います。

介護業界、派遣介護士として働く以上、登録している派遣会社は最も重要な要素です。

僕が現在働いている介護業界最大手のひとつきらケア派遣は、業界トップクラスの案件を多数抱えコンプライアンスもしっかりしている安心の優良派遣会社です。

福利厚生もしっかりしていて、働きやすくしかも高単価の現場を専任のコンサルタントが紹介してくれますので、介護業界が初めての方でも安心です。

「きらケア」に登録すると、介護職の入門資格「介護職員初任者研修」をなんと無料で取得出来る制度も利用出来ます。
僕自身10万円ほど自腹で払って取得した資格なので、これから介護職に転職しようと思っている方には最適だと思います。

さらに、きらケアでは他の介護派遣会社には無い「給料前払い」「前借り」制度があります。

  • 週払いでお金が欲しい
  • 日払いですぐにでもお金が欲しい

という人にも対応してくれる制度まで整っています。

時給1,700円以上の介護施設求人や、夜勤単価30,000円以上の高額な案件がたくさんある業界でもトップレベルの派遣会社です。

介護系でよくあるブラック介護事業所のような「釣り求人」は一切ありません。

きらケアは現在非常に早いスピードでそのエリアを展開中です。2019年現在では

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、愛知県、静岡県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、北海道、宮城県、福岡県

が対応エリアになっていますが、ご自分のお住まいの地域が対応エリア外になっていても、一度きらケアに問い合わせてみたら良いと思います。「先月までは対応外でも今月になったら対応していた」なんてことがある位、きらケアの事業拡大の勢いは凄まじいのです。

ままる
ままる
まずは自分の目で下の公式HPを確認してみよう

【きらケア 派遣】

※上記の公式HPに登録後、通常1~3営業日以内に、本人確認の電話がフリーダイヤルから掛かって来ます。この電話に応答してからが介護転職の始まりになりますので必ず出る様にしましょう。

きらケア派遣では、専任のコンサルタントが丁寧にキャリアプランに乗ってくれるので、安心して任せられる超おすすめな会社です。収入やシフトも含めて、自分が働きやすい施設をマッチングしてくれるので、転職初心者でも安心して任せられます。

また「安定」「安心」を求める方で「正社員介護士」「常勤介護士」として転職したい、という方には「きらケア 正社員」がおすすめです。

【はじめての介護転職】正社員か派遣か働き方を迷った時に決める方法こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

きらケアならではの「高収入求人案件」「非公開求人案件」が満載の正社員介護士への転職に間違いないサイトです。

公式ホームページ上には、月収30万円以上の正社員介護士求人案件が複数提示されています。

ままる
ままる
専任コンサルタントが最後まで責任をもってあなたの正社員転職をサポートしてくれる!今すぐ下の公式HPをチェックだ!

きらケア正社員公式HPへ

40代50代「未経験」で誰でも正社員介護士になれる時代はそろそろ終わるかも知れないこんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

「世の中の介護施設が、派遣介護士だらけになっては困る」

という意見もあるかも知れません。

しかし派遣介護士が増える事で、常勤介護士が少しでも休める環境が出来ます。

介護士全体の給料を上げれば、介護士が増えるという意見も多いですが、それは現実的ではなく、さらに早急に実現されるものでも能動的に勝ち取れるものでもありません。

「国が介護士の待遇を上げればいいんだ」

と愚痴をこぼしているだけでは、現状は何も変わらないのです。

だとしたら、派遣でも介護業界にひとりでも人が増えれば、介護業界全体の力に少しでも成るはずです。

僕が派遣介護士に転職して得られた3つのものこんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

まとめ

世間では「介護殺人」の報道が、残念ながら度々出て来ます。

それはもちろん、その犯罪を犯した人間が悪い事です。

しかしそれらは全く人ごとではなく、介護業界全体、もしくは日本全体の問題でもあるのです。

業界全体が今のままでは、この事件の様な痛ましい事件が、今後も増え続ける恐れもあります。

一方で僕の働く派遣会社のように、優良な施設ばかりを仕事先に選ぶ事も可能です。

いわゆる「ブラック施設」で働く事になってしまった人は、それだけでも被害者だと思います。

介護関連のニュースは、本当に暗いニュースが多いです。

しかしそれだけではなく、日々明るく楽しい介護現場も沢山あります。

是非介護職に興味のある方は「優良」な職場を選んで欲しいと、切に願うばかりです。

有料老人ホームここが違うよ格安と高級の差!働くならどっち?利用するならどっち?こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

また介護施設を「職場」として探しているのでは無く、大切な両親や身内の方の「終の住処」として優良な老人ホームをお探しの方は、こちらの記事が参考になると思います。

親を老人ホームに入れるべきか悩んだ時の考え方を介護施設勤務経験者が語るこんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...