派遣介護士

介護業界で派遣介護士が最強の働き方になる!?|2018年4月無期労働契約への転換開始

この記事を読んで欲しい人
  • 「無期労働契約」について知りたい人
  • 派遣社員として現在将来の不安を抱えている人
  • これから派遣社員として働いてみたいという人

こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。

僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業界に転職して来ました。

現在は介護業界で今最も勢いのある介護派遣会社であり、トップクラスの高単価案件を豊富に持つ、コンプライアンスもしっかりとした優良派遣会社きらケアで「夜勤専従介護士」として、またカイゴジョブで紹介してもらった「日勤パート介護士」としてWワークをしています。

現在は介護職だけで、月収40万円以上稼いでいます。

43歳未経験で派遣介護士に転職した僕の年収が500万円を超えた理由こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...
ままる
ままる
高単価「夜勤専従」は介護派遣で最も稼げる職種だよ

介護士の派遣・求人は!【きらケア 派遣】

※僕が未経験で登録した介護派遣会社はベネッセMCMでしたが、現在ではきらケアに介護派遣会社を変更しています。僕が介護派遣会社を移った理由に関してはこちらの記事を読んでみて下さい。

僕が「ベネッセMCM」から「きらケア」に介護派遣会社を変えた3つの理由こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...
ままる
ままる
実際にきらケア派遣で働いてみた感想、メリット、デメリットはこちらの記事を参考に!
きらケア介護派遣で実際に働いてみた感想口コミ|リアルなメリット・デメリットを紹介こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

派遣介護士ではなく「正社員介護士」「常勤介護士」としての転職なら、断然「きらケア 正社員」がおすすめです!

きらケア正社員公式HPへ

正社員介護士への転職なら「きらケア介護求人」5つの圧倒的メリットを紹介こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

(ここから過去記事↓)

労働契約法の改正に伴い、2018年4月から派遣社員や契約社員が「有期労働契約」から「無期労働契約」へ転換することが可能になりました。

僕は3年前から、介護職専門の派遣会社ベネッセMCMで、現在はきらケア派遣で派遣介護士をしています。

今回の「無期労働契約への転換」(無期転換)は、我々派遣で働く介護士にとって、どのような影響を与えるのでしょうか?

今日はそんなお話です。

介護士ベイベー 無期転換

派遣介護士の契約期間

僕は二年近く、介護福祉・医療の業界で派遣社員をしています。

派遣で介護士として働く場合、気になるのは「契約期間」です。

介護業界での派遣の場合、通常契約期間は「2カ月」か「3ヶ月」です。

「えっ!?2ヶ月ごとに契約を切られちゃうの!?」

と思われるかも知れませんが、そうではありません。

あくまでも契約の切れ目が「2カ月」であって、よっぽどのことが無い限り派遣先に勤めはじめて2ヶ月目の最初の契約で、契約を切られることは無いと思います。

むしろ働く僕らの方が、契約満了月でその職場を辞めることが出来ます。

例えば派遣介護士として有料老人ホームで働き始めて、その現場の雰囲気や人間関係が合わなかったとしましょう。

通常、正社員や直雇用のパートであれば「働き始めて2ヶ月で辞めたい」とは、なかなか言い出しにくいと思います。

しかし派遣社員の場合「最初の契約期限で更新しません」と言えば済みます。

もちろんそのような場合、派遣会社は次に働く現場をタイムラグ無く探してくれます。

介護職においては「契約期間」がある「有期労働契約」は必ずしもデメリットではないのです。

派遣介護士が派遣切りに合わずに現場で上手く働く方法こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...
ままる
ままる
ちなみに僕自身は介護職に転職してから3年間で10ヶ所以上の介護現場を渡り歩いています

無期労働契約への転換

2013年4月以降から、同一の会社にて有期労働契約を繰り返し更新して通算5年を超えた場合、正社員と同様に「期間の定めのない無期労働契約」に切り替えることができます。

これは法人側に拒否権はないので、労働者が申請さえすれば良いというものです。

  • 無期転換のメリット

これによって「派遣社員」「契約社員」であっても、契約期間の満了によっていきなり職を失うと言った事態に陥る事は無くなります。

しかし介護職の場合、もともと人手不足の売り手市場なので、ひとつの現場で契約が満了しても次の職場が決まらないということはほとんど無いので、実質あまり変わらないと思います。

  • 無期転換のデメリット

正社員と同じく「無期労働契約」になると、例えば会社都合による「異動」に応じなくてはいけなくなります。

派遣社員でいれば、自分の好き勝手な職場を選べますが、その自由がある程度制限されるということです。

派遣社員の様に「有期」であれば、会社側は契約を満了させれば違う現場に合法的に異動させられましたが、「無期」になるとそれが出来なくなるので、という理屈は良く考えれば当たり前の事かも知れませんね。

介護派遣での無期転換はどういう影響を与えるのか?

今回の労働契約法の改正は、日本の非正規雇用者の割合を少しでも下げる為の措置です。

この無期転換によって、正社員より立場の弱い「派遣」「契約」社員の人を少しでも保護しようという狙いですね。

今回の無期転換によって変わるのは「雇用期間」が「有期」から「無期」に変わるだけです。

基本的に無期転換した人でも、給与やその他の福利厚生は「派遣」「契約」社員のままです。

それでも「いつ契約を切られるか分からない」とビクビクしながら働いていた契約社員や派遣社員にとっては、良いニュースだと言えるでしょう。

しかしこれは介護業界とは別の、一般業界の話し。

介護業界で、この「無期転換」を行った場合、いったいどのような影響があるのでしょうか?

介護業界で「派遣介護士」が最強になる説

派遣業界以外の業界では、手取り給料を見ると

正社員>派遣社員

という図式になるのが一般的です。

しかし介護業界では

正社員<派遣社員

というのは、当たり前に言われている事です。

派遣社員はボーナスこそ無い物の、単価が正社員と比べると圧倒的に高いです。

(優良派遣会社に登録した場合。もちろんブラックな派遣会社も存在します。)

夜勤日給35.640円は本当なのか!?|高収入、高待遇の派遣介護士ならベネッセMCMが最強の理由 – 介護士ベイベー

つまり介護業界においては、給料面でも派遣社員の方が正社員よりも有利なんです。

【転職】派遣介護士の給料はなぜ高いのか?|派遣介護士の5つの圧倒的メリットこんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

そこに来て「無期転換」制度が出来ると、派遣の最大のデメリットである「有期労働契約」が廃止され、正社員と同じ「無期労働契約」になるわけですね。

もはや「派遣社員」は最強

という図式になってしまうのでは無いでしょうか?

介護派遣の最長期間は?

介護派遣の場合

  • 職場の雰囲気(人間関係が悪い)
  • 思っていた以上に業務がハード
  • 実際に通勤してみたら以外と家から遠かった

など、完全なる自己都合でも契約期間が終わればその介護現場から「変更」する事を派遣会社に申し出る事が出来ます。

最短で2カ月から3ヶ月で「派遣先」の変更は可能なのは「介護派遣」の大きなメリットの一つです。

では派遣された介護施設が「働きやすい」現場で、出来れば長くいたいと思った場合、介護派遣の最長期間はどのくらいになるでしょうか?

以前Twitterでこんなツイートをしました。

 

僕の派遣先の「先輩介護士」は、その施設が居心地いいあまり「3年間」派遣先として働いていました。

しかし介護法では同一事業所「3年」が最長の派遣期間となり、先輩介護士は別の介護施設に移って行きました。

しかし半年後、その先輩介護士は元いた介護施設に「出戻り」したんですね。

派遣法による「派遣3年ルール」は存在する物の、一旦別の派遣先に移動して「3ヶ月と1日」経てば、実は元の派遣先に戻れるという「クーリング期間」というものが存在します。

派遣介護士
派遣介護士
気に入った派遣先だったら長く務めたいなぁ…

という派遣社員の人でも、実は救済措置があるのが「派遣3年ルール」の実態なのです。

ままる
ままる
ちなみに先輩介護士が「出戻り」した衝撃の理由はこちらの記事に
IT化した「最新介護施設」で働いた介護士が身も心も疲弊した実話|介護業界IT化の闇こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

まとめ

僕は現在、派遣社員2年目です。(2018年現在)

あと3年働けば「無期転換」できる権利が得られます。

僕自身は、経験の為にいくつかの現場で働きたいので今の「有期労働契約」を前向きに捉えていますが、この先自分の年齢や体力を考慮すると後々「無期転換」は非常にメリットがあると感じています。

常々言っていますが、介護職は正社員(常勤)が全てではありません。

介護職ここが変だよ正社員!|派遣介護士が常勤介護士の働き方に違和感を感じまくったのでまとめてみたこんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

派遣介護士にもたくさんのメリットがあります。

派遣であれば働き始めた初日から、常勤(正社員)介護士よりも高収入が得られますし、スケジュールの自由度も聞きます。派遣としてある程度の介護現場を経験した後、自分に合った環境で正社員になるのも可能なのが、介護業界のメリットです。

僕のように介護業界に転職したい方には「働き方」と「働く場所」を良く考えて欲しいと思います。

介護業界、派遣介護士として働く以上、登録している派遣会社は最も重要な要素です。

僕が現在働いている介護業界最大手のひとつきらケア派遣は、業界トップクラスの案件を多数抱えコンプライアンスもしっかりしている安心の優良派遣会社です。

福利厚生もしっかりしていて、働きやすくしかも高単価の現場を専任のコンサルタントが紹介してくれますので、介護業界が初めての方でも安心です。

「きらケア」に登録すると、介護職の入門資格「介護職員初任者研修」をなんと無料で取得出来る制度も利用出来ます。
僕自身10万円ほど自腹で払って取得した資格なので、これから介護職に転職しようと思っている方には最適だと思います。

さらに、きらケアでは他の介護派遣会社には無い「給料前払い」「前借り」制度があります。

  • 週払いでお金が欲しい
  • 日払いですぐにでもお金が欲しい

という人にも対応してくれる制度まで整っています。

時給1,700円以上の介護施設求人や、夜勤単価30,000円以上の高額な案件がたくさんある業界でもトップレベルの派遣会社です。

介護系でよくあるブラック介護事業所のような「釣り求人」は一切ありません。

きらケアは現在非常に早いスピードでそのエリアを展開中です。2019年現在では

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、愛知県、静岡県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、北海道、宮城県、福岡県

が対応エリアになっていますが、ご自分のお住まいの地域が対応エリア外になっていても、一度きらケアに問い合わせてみたら良いと思います。「先月までは対応外でも今月になったら対応していた」なんてことがある位、きらケアの事業拡大の勢いは凄まじいのです。

ままる
ままる
まずは自分の目で下の公式HPを確認してみよう

【きらケア 派遣】

※上記の公式HPに登録後、通常1~3営業日以内に、本人確認の電話がフリーダイヤルから掛かって来ます。この電話に応答してからが介護転職の始まりになりますので必ず出る様にしましょう。

きらケア派遣では、専任のコンサルタントが丁寧にキャリアプランに乗ってくれるので、安心して任せられる超おすすめな会社です。収入やシフトも含めて、自分が働きやすい施設をマッチングしてくれるので、転職初心者でも安心して任せられます。

また「安定」「安心」を求める方で「正社員介護士」「常勤介護士」として転職したい、という方には「きらケア 正社員」がおすすめです。

【はじめての介護転職】正社員か派遣か働き方を迷った時に決める方法こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

きらケアならではの「高収入求人案件」「非公開求人案件」が満載の正社員介護士への転職に間違いないサイトです。

公式ホームページ上には、月収30万円以上の正社員介護士求人案件が複数提示されています。

ままる
ままる
専任コンサルタントが最後まで責任をもってあなたの正社員転職をサポートしてくれる!今すぐ下の公式HPをチェックだ!

きらケア正社員公式HPへ

40代50代「未経験」で誰でも正社員介護士になれる時代はそろそろ終わるかも知れないこんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

「無期転換」については、その権利を取得してもそれを使うか使わないかは労働者側の判断ですから、今回の労働契約法の改正は、今の僕にとってデメリットになることはまったくありません。

介護業界に転職を考えている方は、派遣での働き方が益々有利になってくると思って間違いありません。

ご興味のある方は、是非介護業界に飛び込んでみて下さい。

40代50代未経験で時給1700円の高収入を今すぐ得られる求人はどこにある?こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...