正社員介護士

介護士に何が出来るのか?|老人ホーム利用者さんの一日のスケジュール

こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。

僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業界に転職して来ました。

現在は介護業界で今最も勢いのある介護派遣会社であり、トップクラスの高単価案件を豊富に持つ、コンプライアンスもしっかりとした優良派遣会社きらケアで「夜勤専従介護士」として、またカイゴジョブで紹介してもらった「日勤パート介護士」としてWワークをしています。

現在は介護職だけで、月収40万円以上稼いでいます。

43歳未経験で派遣介護士に転職した僕の年収が500万円を超えた理由こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...
ままる
ままる
高単価「夜勤専従」は介護派遣で最も稼げる職種だよ

介護士の派遣・求人は!【きらケア 派遣】

※僕が未経験で登録した介護派遣会社はベネッセMCMでしたが、現在ではきらケアに介護派遣会社を変更しています。僕が介護派遣会社を移った理由に関してはこちらの記事を読んでみて下さい。

僕が「ベネッセMCM」から「きらケア」に介護派遣会社を変えた3つの理由こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...
ままる
ままる
実際にきらケア派遣で働いてみた感想、メリット、デメリットはこちらの記事を参考に!
きらケア介護派遣で実際に働いてみた感想口コミ|リアルなメリット・デメリットを紹介こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

派遣介護士ではなく「正社員介護士」「常勤介護士」としての転職なら、断然「きらケア 正社員」がおすすめです!

きらケア正社員公式HPへ

正社員介護士への転職なら「きらケア介護求人」5つの圧倒的メリットを紹介こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

夜勤専従看護助手から、介護士になって早くも5ヶ月になろうとしています。

看護と介護は表裏一体ですが、看護助手と介護士との仕事の違いや、介護士としての仕事内容等、様々なものが明確になってきました。

今日は改めて「介護士」という仕事について考えてみたいと思います。

f:id:nojobmamaru:20180531083303j:plain

看護と介護の違い

看護と介護は表裏一体です。

特に近年では看護と介護の連携は、超超高齢化社会を迎える日本にとっては重要な課題とされています。

しかし一般的には、看護と介護の違いはあまり認識されていないような気がします。

僕は実際、夜勤専従の看護助手として病棟に務めた経験と、夜勤専従介護士として有料老人ホームに務めた経験があります。

その両方の経験から、両者の違いははっきりと認識できます。

  • 看護=身体的不調の改善が目的
  • 介護=支障がある生活の手助けが目的

文字に書くとすごく当たり前のことですね。

看護には「プラス」が求められます。

いわゆる治療による「回復」ですね。

一方介護には「プラス」は求められません。

もちろんリハビリなどで、身体能力の改善を求められたりするケースもありますが、介護士の基本的な仕事は「プラス」を求めるのでは無く、あくまで「プラスマイナスゼロ」つまり現状をいかに維持出来るか、が求められます。

介護士の仕事内容の基本

介護士の仕事内容は「三大介助」と呼ばれる

  • 排泄介助
  • 食事介助
  • 入浴介助

が基本になります。

その他にも細かな仕事はたくさんありますが、分かりやすく僕の働く有料老人ホームと特養の利用者さんの一日をざっくりご紹介します。

老人ホームの一日のスケジュール

6:00 起床

更衣介助、洗面介助、配茶、トイレ介助など

7:30 朝食

ダイニング、食堂等へ移動介助、配膳、配茶、服薬、食事介助等

9:00 口腔ケア

口腔ケア、トイレ介助等

9:30 入浴

浴場へ移動介助、入浴介助等

10:30 アクティビティ

体操や折り紙等日替わりでアクティビティを実施

12:00 昼食

ダイニング、食堂等へ移動介助、配膳、配茶、服薬、食事介助等

13:30 入浴

浴場へ移動介助、入浴介助等

15:00 おやつ

移動介助、食事介助、配茶など

16:00 臥床

各部屋に戻り昼寝、臥床介助、トイレ介助など

18:00 夕食

ダイニング、食堂等へ移動介助、配膳、配茶、服薬、食事介助等

19:30 イブニングケア

口腔ケア、更衣介助、臥床介助など

21:00 就寝

以降ナースコールに対応 トイレ介助など

0:00 巡視

3:00 巡視

5:00 巡視

6:00 起床

更衣介助、洗面介助、配茶、トイレ介助など

ざっくりと利用者さんの一日の流れはこんな感じです。

基本的に入浴は、ひとり週に2回ですから毎日ではありません。

入浴の無い日は、アクティビティなどを行い日中を過ごします。

もちろんそれぞれの介助量により、介護士の仕事の内容は変わりますが、一日の流れはどこの老人福祉施設でもこんな感じなのではないでしょうか?

介護士の出来ること

介護施設にいる利用者さんは、前項で書いた様なスケジュールの毎日をたんたんと過ごしています。

その際に介護士が出来ることは、利用者さんに「満足」を与える様な「プラス」ではなく、いかに利用者さんに不都合を与えないか、「マイナス」にならないことを考えなければなりません。

高齢者の特徴として「変化」をきらう傾向があります。

いままでテーブルの上にあったテレビのリモコンが、ベッドの上にある。

たったそれだけのことで、利用者さんの心は不安になってしまったりします。

介護士の仕事の基本は、今までと同じ日常の延長を利用者さんに届ける事だと僕は思います。

まとめ

特別な思いをもって、介護士になろうとしている人も多いと思います。

しかし実際の介護士は、思っている異常に地味でコツコツした作業が多いのが事実です。

利用者さんの生活を、劇的に変えて幸せを提供するような仕事でない事は確かです。

でも高齢者の方々の、穏やかな日常のお手伝いが出来るのはそれはそれで楽しいものです。

介護士の仕事は、誰にでも出来るものだと思います。

それは誰しもが「生活」しているからです。

「自分だったら…」という想像力さえ働かせられれば、生活で不便な部分をお手伝いすることは難しいことではありません。

介護士の仕事を検討されている方がいれば、是非考えてみて欲しいと思います。

介護業界、派遣介護士として働く以上、登録している派遣会社は最も重要な要素です。

僕が現在働いている介護業界最大手のひとつきらケア派遣は、業界トップクラスの案件を多数抱えコンプライアンスもしっかりしている安心の優良派遣会社です。

福利厚生もしっかりしていて、働きやすくしかも高単価の現場を専任のコンサルタントが紹介してくれますので、介護業界が初めての方でも安心です。

「きらケア」に登録すると、介護職の入門資格「介護職員初任者研修」をなんと無料で取得出来る制度も利用出来ます。
僕自身10万円ほど自腹で払って取得した資格なので、これから介護職に転職しようと思っている方には最適だと思います。

さらに、きらケアでは他の介護派遣会社には無い「給料前払い」「前借り」制度があります。

  • 週払いでお金が欲しい
  • 日払いですぐにでもお金が欲しい

という人にも対応してくれる制度まで整っています。

時給1,700円以上の介護施設求人や、夜勤単価30,000円以上の高額な案件がたくさんある業界でもトップレベルの派遣会社です。

介護系でよくあるブラック介護事業所のような「釣り求人」は一切ありません。

きらケアは現在非常に早いスピードでそのエリアを展開中です。2019年現在では

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、愛知県、静岡県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、北海道、宮城県、福岡県

が対応エリアになっていますが、ご自分のお住まいの地域が対応エリア外になっていても、一度きらケアに問い合わせてみたら良いと思います。「先月までは対応外でも今月になったら対応していた」なんてことがある位、きらケアの事業拡大の勢いは凄まじいのです。

ままる
ままる
まずは自分の目で下の公式HPを確認してみよう

【きらケア 派遣】

※上記の公式HPに登録後、通常1~3営業日以内に、本人確認の電話がフリーダイヤルから掛かって来ます。この電話に応答してからが介護転職の始まりになりますので必ず出る様にしましょう。

きらケア派遣では、専任のコンサルタントが丁寧にキャリアプランに乗ってくれるので、安心して任せられる超おすすめな会社です。収入やシフトも含めて、自分が働きやすい施設をマッチングしてくれるので、転職初心者でも安心して任せられます。

また「安定」「安心」を求める方で「正社員介護士」「常勤介護士」として転職したい、という方には「きらケア 正社員」がおすすめです。

【はじめての介護転職】正社員か派遣か働き方を迷った時に決める方法こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

きらケアならではの「高収入求人案件」「非公開求人案件」が満載の正社員介護士への転職に間違いないサイトです。

公式ホームページ上には、月収30万円以上の正社員介護士求人案件が複数提示されています。

ままる
ままる
専任コンサルタントが最後まで責任をもってあなたの正社員転職をサポートしてくれる!今すぐ下の公式HPをチェックだ!

きらケア正社員公式HPへ

40代50代「未経験」で誰でも正社員介護士になれる時代はそろそろ終わるかも知れないこんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

「派遣」でも「正社員」でも「きらケア」は介護職に興味のある方、介護職でも「高収入」を得たい方には絶対おすすめの派遣会社です!