介護 転職

都内、千葉、埼玉、神奈川のパート主婦に介護職が絶対おすすめな理由

こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。

僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業界に転職して来ました。

現在は介護業界で今最も勢いのある介護派遣会社であり、トップクラスの高単価案件を豊富に持つ、コンプライアンスもしっかりとした優良派遣会社きらケアで「夜勤専従介護士」として、またカイゴジョブで紹介してもらった「日勤パート介護士」としてWワークをしています。

現在は介護職だけで、月収40万円以上稼いでいます。

43歳未経験で派遣介護士に転職した僕の年収が500万円を超えた理由こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...
ままる
ままる
高単価「夜勤専従」は介護派遣で最も稼げる職種だよ

介護士の派遣・求人は!【きらケア 派遣】

※僕が未経験で登録した介護派遣会社はベネッセMCMでしたが、現在ではきらケアに介護派遣会社を変更しています。僕が介護派遣会社を移った理由に関してはこちらの記事を読んでみて下さい。

僕が「ベネッセMCM」から「きらケア」に介護派遣会社を変えた3つの理由こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...
ままる
ままる
実際にきらケア派遣で働いてみた感想、メリット、デメリットはこちらの記事を参考に!
きらケア介護派遣で実際に働いてみた感想口コミ|リアルなメリット・デメリットを紹介こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

派遣介護士ではなく「正社員介護士」「常勤介護士」としての転職なら、断然「きらケア 正社員」がおすすめです!

きらケア正社員公式HPへ

正社員介護士への転職なら「きらケア介護求人」5つの圧倒的メリットを紹介こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

派遣介護士、日勤パート介護士として複数の介護施設で勤務して来ましたが、介護職という仕事は、僕の様に「男性、家計の柱」としてだけでなく「女性、家計の助け」という立場の方でも、充分恩恵が受けられる仕事だと思っています。

特に都内、千葉、埼玉、神奈川などの首都圏にお住まいの主婦の方には、まさにうってつけの仕事ではないかと思っています。

今日はそんな「主婦だけど効率の良いパートを探している」という方に向けての記事を書こうと思います。

主婦のパート選びの悩み

主婦の方がしたいパートとは、当たり前ですが

稼げるパート

ですよね。

しかし僕は介護職で数多くのパート介護士(主婦の方)と出会い、実感した事があります。

主婦業、子育てをなんとシングルでもバリバリこなす方にも大勢会いました。

42歳シングルマザー派遣介護士が年収450万円以上の正社員に転職出来た成功の理由を聞くこんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

特に子育て中の主婦の方は、パートに求めるものは実はお金だけでは無いのです。

お子さんが小さい時は、急な病気や体調不良などが日常茶飯事で起こります。

保育園や幼稚園からそういった連絡が来る事も多々あるのが「母親業」の辛いところです。

もちろんそんな時は「お子さん最優先」な訳ですが、やはり職場の理解が無ければ、中々その仕事を続けにくいというのが本音だと思います。

そんな反面、この御時世やっぱり少しでも「稼ぎたい」というのももちろんですよね。

その狭間で悩んでいるのが「主婦のパート選び」の本質なのでは無いでしょうか?

一方で子育てが一段落した主婦の方は「フルタイムでガッツリ稼ぎたい」というニーズもあると思います。

僕は「派遣夜勤専従介護士」「日勤パート介護士」のWワークで、この二年間に人一倍多くの介護施設を経験して来ました。

まさに「介護職」こそ、そういった「主婦のパート選び」の悩みを解消出来る仕事だという結論に達したのです。

整理すると、主婦が求めるパートには「二段階」あると言って良いと思います。

  1. 子供が小さく保育園などに預けている主婦
  2. 子供が手を離れフルタイムで働ける主婦

①の方にピッタリなのが、自宅周辺にある介護施設でパート、アルバイトをする「直接雇用」という働き方です。介護施設に直接雇用される働き方は、時間とともに「身内感」が出て来ます。多くの介護施設では、主婦の方も多数働いているので、お子さんの急な病気などのトラブルに寛容な職場は多いと思います。派遣に比べて収入は低いですが、お子さんが小さい間は、「収入」よりも「働きやすさ」が手に入ります。

②の方は迷わず「派遣」という働き方がおすすめです。登録する派遣会社にもよりますが、直接雇用の「パート、アルバイト」よりも遥かに高い単価で働く事が可能です。介護職に慣れて来たら、僕と同じ様に「夜勤専従」という働き方でさらに収入を増やすことも可能です。

都内近郊の方になぜ介護職がおすすめなのか?

都内はもちろん、千葉、埼玉、神奈川などの首都圏にお住まいの上記で言う特に②の方には、介護派遣はぜったいおすすめです。

例えば東京に住んでいて、派遣会社に登録した場合、希望にもよりますが千葉や埼玉、神奈川の現場に働きにいく事も珍しく無いのが介護派遣です。(都内希望であればもちろん都内で働けます)。

例えば「日勤限定」「派遣介護士」の案件が合った場合、千葉や埼玉の施設でも時給や日給は都内と変わらないのが普通です。

つまり派遣介護士の場合、介護施設が千葉や埼玉、神奈川にあっても時給や日給は都内で働く場合と変わらないのです。

この写真は、埼玉県にあるサイゼリアの募集です。

このお店がある市は、都心から電車でわずか30分程度の距離です。

しかし時給が900円スタート…。

都内であればまず1,000円を切る事は無いファミレスの時給ですが、実は場所が変わるだけで未だにこれほど差があるのが現実なんです。

そう考えると、介護職、特に派遣介護士の時給、日給はかなり高額なものになると思います。

優良な介護派遣会社に登録すれば、日勤時給が1,500円以上の案件はざらにあります。上記の募集を行っているサイゼリアの近くにも、介護施設はたくさんありますし、派遣介護士もたくさん働いています。

どうですか?

サイゼリアやスーパーでの「パート、アルバイト」をするのと、派遣介護士をするのとでは、どれほど効率に差があるか想像出来るでしょうか?

ままる
ままる
つまり土地柄時給の低い千葉や埼玉、神奈川なんかで派遣介護士をするのが圧倒的にお得ってことだね!

介護職はキャリアアップが出来る仕事

この記事にも書きましたが、介護職の魅力のひとつは「キャリアアップ出来る」というところです。

42歳シングルマザー派遣介護士が年収450万円以上の正社員に転職出来た成功の理由を聞くこんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

パート、アルバイトや派遣としてでも「介護職」についていて、資格を取得していけば、自分自身が60歳やそれ以上になっても、働き続けられるのが「介護職」の特徴です。

2025年全国で介護士が38万人不足する

と言われています。

介護職の人手不足は、現在や今後の日本にとって本当に深刻な問題です。と同時に圧倒的な人手不足が「超売り手市場」を形成しているという状態でもあります。

介護業界では「無資格・未経験」からでも働く事は可能です。

通常の業界ではあり得ない話ですが、そのような人材でさえ「自分の都合」を最優先したスケジュールで働ける稀な業界です。

子育て中の主婦の方、子育てが一段落して「稼ぎたい」主婦の方は、是非介護業界に飛び込んでみてはいかがでしょうか?

まとめ

今日の結論

主婦の方がパート選びに迷ったら、介護職にするのがベストだよ!

僕も43歳「無資格、未経験」で介護業界に飛び込んだ最初は、まったく初めての事ばかりで右往左往した時期もあります。
しかし慣れてしまえば、介護職自体は何てことないくらい簡単にこなせる様になりました。
介護とは「自立出来なくなった人の日常生活をサポートする」ことが仕事です。
そういった意味では「子育て」を経験した母親であれば、誰でもスムーズに馴染む事が出来る職種であるとも言えます。

上記で書いた

①子供が小さく保育園などに預けている主婦

の方にはカイゴジョブがおすすめです。

全国の介護施設の求人情報を扱う「業界最大手」のサイトです。このサイトで扱う求人情報には「ハローワーク」の情報も含まれており、きっとお住まいのお近くでのお仕事が見つかるはずです。

カイゴジョブ公式サイトはこちら

②子供が手を離れフルタイムで働ける主婦

の方には僕も働くきらケア派遣が断然おすすめです。業界トップクラスの高単価案件も数多く扱っていますし、社会保険、厚生年金、有給などの福利厚生も充実しています。

福利厚生もしっかりしていて、働きやすくしかも高単価の現場を専任のコンサルタントが紹介してくれますので、介護業界が初めての方でも安心です。

さらに、きらケアでは他の介護派遣会社には無い「給料前払い」「前借り」制度があります。

  • 週払いでお金が欲しい
  • 日払いですぐにでもお金が欲しい

という人にも対応してくれる制度まで整っています。

時給1,700円以上の介護施設求人や、夜勤単価30,000円以上の高額な案件がたくさんある業界でもトップレベルの派遣会社です。

介護系でよくあるブラック介護事業所のような「釣り求人」は一切ありません。

ままる
ままる
まずは自分の目で下の公式HPを確認してみよう

【きらケア 派遣】

※上記の公式HPに登録後、通常1~3営業日以内に、本人確認の電話がフリーダイヤルから掛かって来ます。この電話に応答してからが介護転職の始まりになりますので必ず出る様にしましょう。

きらケア派遣では、専任のコンサルタントが丁寧にキャリアプランに乗ってくれるので、安心して任せられる超おすすめな会社です。収入やシフトも含めて、自分が働きやすい施設をマッチングしてくれるので、転職初心者でも安心して任せられます。

僕はこの2年間、多くの介護施設で働いて感じた事は「女性のパワー」の偉大さです。

家では「妻業」「母親業」をこなしながら、外では「パート介護士」「派遣介護士」としてしっかり活躍している女性の多さには、正直驚きました。

現在の日本の介護業界は、その人手不足も含めて壊滅的な状態に向かいつつあります。

そんな介護業界を救うのは、多くの「女性」「主婦」の力なのかも知れません。