派遣介護士

派遣介護士は即戦力でなければいけない?そんな疑問に未経験で介護職に転職した僕が答える

こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。

僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業界に転職して来ました。

現在は介護業界で今最も勢いのある介護派遣会社であり、トップクラスの高単価案件を豊富に持つ、コンプライアンスもしっかりとした優良派遣会社きらケアで「夜勤専従介護士」として、またカイゴジョブで紹介してもらった「日勤パート介護士」としてWワークをしています。

現在は介護職だけで、月収40万円以上稼いでいます。

43歳未経験で派遣介護士に転職した僕の年収が500万円を超えた理由こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...
ままる
ままる
高単価「夜勤専従」は介護派遣で最も稼げる職種だよ

介護士の派遣・求人は!【きらケア 派遣】

※僕が未経験で登録した介護派遣会社はベネッセMCMでしたが、現在ではきらケアに介護派遣会社を変更しています。僕が介護派遣会社を移った理由に関してはこちらの記事を読んでみて下さい。

僕が「ベネッセMCM」から「きらケア」に介護派遣会社を変えた3つの理由こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...
ままる
ままる
実際にきらケア派遣で働いてみた感想、メリット、デメリットはこちらの記事を参考に!
きらケア介護派遣で実際に働いてみた感想口コミ|リアルなメリット・デメリットを紹介こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

派遣介護士ではなく「正社員介護士」「常勤介護士」としての転職なら、断然「きらケア 正社員」がおすすめです!

きらケア正社員公式HPへ

正社員介護士への転職なら「きらケア介護求人」5つの圧倒的メリットを紹介こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

ある読者の方からこんなメッセージが来ました。

読者
読者
派遣なら即戦力にならなきゃダメなのでは?未経験で派遣介護士なんて難しいでしょ?

読者の方の中には「派遣介護士」に興味はあるものの、「派遣だと即戦力にならなくてはいけない」という強い思い込みの為、二の足を踏んでいる人もいるのだと思います。

今日はそんな人の為へ記事を書きます。

派遣社員の現実

「派遣社員」というと、企業側が一般の社員やパートアルバイトよりも高額な賃金を払う分「即戦力」として期待されるイメージが強いのは事実です。

僕の経験から言えば、今から20年以上前ですが「配膳人紹介所」という所で働いたことがあります。

「配膳人紹介所」はいわゆる飲食業における「派遣会社」で、レストランや婚礼場などの現場に「フロアスタッフ」として派遣される仕事でした。

僕は配膳人紹介所を通して、10箇所以上の現場で働きましたがほとんどの現場では既存の社員やパートアルバイトの人に「冷たい処遇」を受けた思い出があります。

元から現場で働く人からすると、いかに「人手不足のため」とは言えど今日来たばかりの何も知らない「派遣社員」が自分より「高給」を取っているというのが面白くないんですね。

元からいる社員
元からいる社員
派遣ならプロなんだから仕事が出来て当たり前でしょ?

みたいな空気で、ほとんど何も教えてくれない現場が多かったですね。

いかに「配膳」のプロだとは言え、料理のオペレーションや皿や漆器の定位置など「知らなくて当たり前」のことは山ほどあります。

しかしそれらを教えてくれない公然の「いじめ」のような状態は多くの飲食現場でありました。

僕はオフィスで「派遣社員」として働いた経験はありませんが、実に多くの現場でこういった「派遣なら出来て当たり前だから教えない」という風潮は今でもあるのではないでしょうか?

介護派遣での現実

では世間一般の「派遣社員」の場合と、介護派遣の場合では違いがあるのでしょうか?

派遣介護士として有料老人ホームや特養などの「介護施設」で働く場合、まず間違いなく「OJT」と呼ばれる「研修期間」が設けられています。

介護「無資格」「未経験者」が働きやすい職場の探し方|OJTが充実している現場を選ばなくてはいけない理由こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

やはり人の命を直接預かる介護福祉の業界の場合、いかに「派遣社員」であっても右も左も分からない現場にいきなり放り込まれることはありません。

万が一「OJT」が全く設けられていない介護現場に派遣された場合、すぐさま派遣会社に連絡して派遣先を変更してもらいましょう。

優良な派遣会社に登録していれば、すぐに動いてくれると思います。

初めて働く介護現場にOJT無しで仕事を始めて、もし事故でも起こしたら派遣会社にもダメージがありますから当たり前のことです。

「OJT」に関しては、各介護施設でその内容や期間はまちまちです。

なぜ新人介護士へのOJTは重要なのか?|ベネッセのOJTの質と量について考える こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・...

じっくりと時間をかけたOJTを行える介護施設は、それだけ利用者さんや職員を大切にしている施設であるとも言えます。

この辺りは、僕が経験した飲食業の「派遣社員」と介護派遣が大きく違う部分ですね。

派遣介護士として働く上で重要なこと

もちろん介護現場でも「派遣介護士はプロであるべき」という考え方は存在します。

常勤の介護士や既存のパートアルバイト介護士以上の賃金をもらって働くのですから、当たり前の話だと思います。

しかし派遣介護士であっても「キャリア」はまちまちです。

介護職歴10年以上の「派遣介護士」もいれば、当時の僕のように「介護職まったくの未経験」の派遣介護士もいます。

重要なのは「キャリア」ではなく「現場で学ぶ姿勢」だと僕は思います。

僕が介護職に就いた当初、確かに「派遣介護士」しかも「未経験派遣介護士」を見る目は厳しかったのは事実です。

しかしその現場において「出来ない」「知らない」なりにも「知ろうとする努力」を積み上げていくと、現場の見る目は変わって来ました。

特に僕が「無資格」「未経験」で就いた「派遣夜勤専従看護助手」という現場では、多くの看護師の方に医療現場の基本中の基本を学ばせてもらいました。

【口コミ】夜勤専従の看護助手の仕事をしてみた感想|夜勤専従のメリット・デメリットこんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

その経験をもって「有料老人ホーム」で働いた時は、前職の病院での勤務経験が多いに役立ちました。

「未経験だから」派遣介護士が務まらない訳では全く無いと僕は断言出来ます。

未経験ながらも行き着いた現場で「学ぶ姿勢」をもって地道に働けば、気がついたら僕のように「介護の知識と経験」は必ず付いて来る物だと思います。

ままる
ままる
何年キャリアがあっても「学ぶ姿勢」が無い人はダメなんだよ

まとめ

今日の結論

未経験でも派遣介護士は出来る
ただし常に「学ぶ姿勢」を大切に

「派遣介護士」だからと言って「即戦力」「出来る人」である必要は必ずしもありません。

もちろんそれに越した事はありませんが、僕のように「無資格」「未経験」から初めても充分通用するのが、現在の「日本の介護業界」の現状なんです。

その裏には圧倒的な「人手不足」があります。

2025年全国で38万人の介護士が不足する

その為に「未経験」であれど「派遣介護士」という仕事に就く事は出来ます。

しかしその現場で「学ぶ姿勢」が無ければ、現場からは反感を買い、働く場所を変える事を余儀なくされることもあります。

これは介護派遣に限ったことではありませんが、人間だれでも最初は「初心者」です。

「初心者」なりに情報や技術を飲み込み、自分の物にしていかなければいけないのは、派遣介護士という仕事だけでは無いのは周知の事実です。

もしもあなたが「介護職」で全くの未経験でも働いてみたい意志があるのであれば、是非この記事を読んでもらいたいと思います。

介護職員初任者研修の資格を無料で取る裏技!カイゴジョブで資格と仕事を同時に得る方法こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

介護職に必要な入門資格「介護職員初任者研修」の資格を無料で取得し、さらに豊富な求人案件の中から仕事を紹介してもらえるチャンスです。

そのチャンスを得られるサイトは「カイゴジョブ」というサイトです。

カイゴジョブ公式HPへ

このサイトの特徴は、何と言ってもその規模の大きさです。

求人数、利用者とも介護系のサイトとしては、日本最大級の規模を誇ります。

求人に関しては、カイゴジョブ独自の求人に加えて、ハローワークの求人にも申し込めます。

カイゴジョブはサイトだけでなく「カイゴジョブフェスタ」と呼ばれる就職説明会を定期的に開催しています。

僕も転職活動時に参加したことがありますが、数えきれないほどの介護事業者が一同に集まり、その担当者を直接話しが出来る求職者にとっては非常に役に立つイベントです。

カイゴジョブでは現在「特待生キャンペーン」を実施しています。

カイゴジョブに登録して申し込みをすると、介護職員初任者研修の資格取得が「完全無料」になるありがたい制度です。

もしもあなたが、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、のいずれかにお住まいならば、20件以上のスクールの中から「介護職員初任者研修」の資格を無料で取得出来るスクールに通う事が出来ます。

「カイゴジョブ」が主催する「カイゴジョブアカデミー」の特待生になると

  • 受講料もテキスト代も全て無料!
  • カイゴジョブの豊富な求人案件の中から優良求人をマッチングしてくれる!
  • 就業後もずっと安心サポートしてくれる!

という介護業界が初めての「無資格」「未経験」の方には、まさに「至れり尽くせり」の待遇が受けられます。

これだけの「高待遇」を受けられるカイゴジョブアカデミーの「特待生」というと

未経験者
未経験者
選ばれるのにハードルが高いのでは…?

と思うかも知れませんが、特待生なる条件は

  • 6ヶ月以内に介護業界に転職、就職したい
  • 常勤、派遣関わらず週に24時間以上勤務出来る(8時間×3日以上)

なんと!たったのこれだけです。

もちろん登録は完全無料です。

ままる
ままる
これは申し込まない理由がないよね。下のリンクからカイゴジョブ公式HPを今すぐチェックだ!

カイゴジョブ公式HPへ

カイゴジョブなら資格取得後も、膨大な案件数から転職先を選べるので安心ですよね。

ちなみに僕のように介護業界に「無資格」「未経験」で転職しようとしている人でも、カイゴジョブアカデミーのスクールに通いながら「無資格」で働ける職場を探してくれるのも魅力です。

ままる
ままる
無資格、未経験でも介護職デビューは出来る!あなたの力を介護業界は必要としてるんだ