こんにちは、現役介護福祉士のさかもと ままる@mamaru0911です。
現在YouTubeで介護関連の動画も配信しています。
動画の方が分かりやすい話も多いので、是非ご覧ください!
以前はIT関係の会社を自身で起業し経営していましたが、43歳の時「無資格・未経験」で介護業界に転職し、現在は介護業界で今最も勢いのある介護派遣会社であり、トップクラスの高単価案件を豊富に持つ、コンプライアンスもしっかりとした優良派遣会社きらケアで「夜勤専従介護士」として働いています。
2020年1月に行われた「第32回介護福祉士国家試験」に無事合格し、現在は介護福祉士として有料老人ホームの派遣夜勤専従として働いています。
2020年5月2日の今日現在「新型コロナウィルス」感染拡大による影響は、未だとどまることを知りません。
政府は「5/6」までの「緊急事態宣言」を延長する姿勢で、一体いつになったら収束するかは依然不透明なままです。
先日の記事で「新型コロナウィルス」の影響によって失業という趣旨の記事を書きました。
しかし今日現在の社会では、様々な業種に対して「自粛」令が出され街によっては営業している店の方が少ないような場所さえあります。
このような状態では、社会人としての仕事はもちろん「学生」のアルバイト先の確保自体も難しい状態です。
今日は特に「新型コロナウィルス」によってアルバイトを失い収入が激減して困っている人に、オススメの高収入、高時給アルバイトをご紹介します。
目次
コロナの影響でアルバイトを失った学生におすすめする高時給アルバイト
現在「新型コロナウィルス」の影響によってアルバイトを失い、学費はおろか生活費さえままならない学生が全国で増え続けていおます。
報道では4/30日の段階で、コロナによる親の収入減などが原因で学校を「退学」することを考えている学生が、全体の20%を超えたと報じています。
確かにコロナの影響で親が失業してしまえば、今後の学費の捻出は難しくなります。
それに加えて学生である自分自身の「アルバイト先」も失ってしまっては、当面の生活費にも困窮することは容易に想像できます。
僕がこんな世の中でも、学生たちが「無資格、未経験」でさらには「高時給」「高収入」で稼げるアルバイトをご紹介します。
それは
介護職、介護派遣です。
大抵の介護の仕事は「介護職員初任者研修」という入門資格が必要です。
https://www.kaigoshibaby.com/entry/category/kaigo-shikaku
しかし中には「無資格、未経験」でも働ける場所は結構あります。
介護派遣で働けば、都内の場合無資格でも時給1200円〜の仕事はすぐに紹介してもらえます。
アルバイトの「高時給」はいくらから?
一般的にアルバイトの「高時給」というといくら位になるのでしょうか?
現在、コンビニや大手チェーンの飲食店の場合、日中時給1050円〜、深夜時給1300〜円くらいが都内の一般的な時給でしょうか?
しかしコロナウィルスの影響によって、飲食店などの「働く場所」は壊滅的に少なくなってしまいました。
営業をしている飲食店などもありますが、ほとんどが「時短営業」です。
そうなると日中の時給で1200円〜である「介護職」をアルバイトとして考えた方が、現実的に働ける時間も場所も多くなるという訳です。
今の時代、「無資格、未経験」ですぐに採用されて働き始められ、さらに日中の時給で1200円〜となるとかなり条件の良い「高時給」アルバイトだと僕は思いますがいかがでしょうか?
下の記事は僕が現在働く、きらケア介護派遣の記事です。ご興味がある方は是非読んで見てください。
介護派遣は登録したらいつから働き始められる?
介護派遣の場合、早ければ10日か2週間ほどで働き始める事が可能です。
介護派遣は「面接」というより、まずは派遣会社に「登録」に行きます。
そこで自分が働きたい「時間」「場所」「時給」などを介護派遣会社に伝えると、メールで候補の介護現場のリストが送られてきます。
自分が興味ある場所を介護派遣会社の担当コンサルタントに伝えると、コンサルタントがその求人を出している介護現場と交渉してくれ、タイムングと条件が合えばその介護現場に「顔合わせ」をして働き始めるということになります。
https://www.kaigoshibaby.com/entry/consultant
コロナの影響下の今、学生が介護職でバイトする3つのメリット
- 時給が高い
- コロナの影響で営業を時短や自粛していない
- 社会の役に立つ視点が持てる
学生が介護職をアルバイトとして行うことの「3つのメリット」は上記の通りです。
①の「高時給」に関しては人それぞれの価値観がありますが、一般的なアルバイトに比べて日勤時間帯でも高時給なの現在の介護派遣の特徴でもあります。
②現在多くの業種や職種で「時短営業」「営業自粛」が行われていて、再開のメドも今のところ不透明なままです。
しかし介護職(とりわけ介護施設)には、24時間365日利用者が生活しています。
その為、コロナウィルスだからといって営業をやめたり時短にする事は今後も出来ません。
もちろん外部からの親族も含む面会禁止や、介護職員の徹底した体調管理などは実施しています。
③コロナの影響が出始めてから、多くのメディアで「医療崩壊」「介護崩壊」というワードが毎日報道されています。
それだけ介護福祉、医療の業界はただでさえ「万年人出不足」なのです。
この機会に「介護職」をアルバイトとして行うことによって介護業界、医療業界の一端を経験する事は、今後どんな道の職業に就いたとしても生かされる事だと思います。
まとめ
今日現在、世界は歴史的にも稀なくらい激動の時代を日々突き進んでいます。
もし「コロナの影響」で志していた学業を諦めなくてはいけない若者がいたら、それはとても惜しく日本の将来にとっても大きな痛手になると思います。
少なくともここ数ヶ月の間でも「アルバイト」で食いつなぎたいという学生も多くいるはずです。
しかし世の中がこれほどダメージを受けてしまうと、おいそれと新しいバイト先も見つからないと思います。
そんな悩みがある方は、ぜひ介護職、介護派遣をしてみてください。
介護職に一度でも関われば、お金だけでは無く様々な経験も同時に手に入ると思います。
介護福祉、医療の業界は、コロナ以前から一人でも多くの「人手」を求めています。
今こそあなたの力を介護業界に貸してくれれば、それほど嬉しい事はありません。