介護 転職

40代男性が無資格・未経験で転職するなら介護業界しかあり得ない!三つの理由を現役介護士が語る

こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。

僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業界に転職して来ました。

現在は介護業界で今最も勢いのある介護派遣会社であり、トップクラスの高単価案件を豊富に持つ、コンプライアンスもしっかりとした優良派遣会社きらケアで「夜勤専従介護士」として、またカイゴジョブで紹介してもらった「日勤パート介護士」としてWワークをしています。

現在は介護職だけで、月収40万円以上稼いでいます。

43歳未経験で派遣介護士に転職した僕の年収が500万円を超えた理由こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...
ままる
ままる
高単価「夜勤専従」は介護派遣で最も稼げる職種だよ

介護士の派遣・求人は!【きらケア 派遣】

※僕が未経験で登録した介護派遣会社はベネッセMCMでしたが、現在ではきらケアに介護派遣会社を変更しています。僕が介護派遣会社を移った理由に関してはこちらの記事を読んでみて下さい。

僕が「ベネッセMCM」から「きらケア」に介護派遣会社を変えた3つの理由こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...
ままる
ままる
実際にきらケア派遣で働いてみた感想、メリット、デメリットはこちらの記事を参考に!
きらケア介護派遣で実際に働いてみた感想口コミ|リアルなメリット・デメリットを紹介こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

派遣介護士ではなく「正社員介護士」「常勤介護士」としての転職なら、断然「きらケア 正社員」がおすすめです!

きらケア正社員公式HPへ

正社員介護士への転職なら「きらケア介護求人」5つの圧倒的メリットを紹介こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

僕が右も左も分からないまま、介護福祉・医療の業界に飛び込んで早いもので今年で4年目になります。

派遣会社の専任コンサルタントのアドバイスを元に、まずは「無資格・未経験」で働ける「夜勤専従看護助手」をしながら、介護職の基本資格である「介護職員初任者研修」を取得することにしました。

介護職員初任者研修の試験は超簡単!しかも40代で無職のおじさんにとって最強の資格だった! – 介護士ベイベー

資格を取得後、介護職にキャリア変更。

現在は夜勤専従の介護士として、有料老人ホームで働いています。

介護職で働けば働くほど、介護業界の仕事は僕の様に中高年の他業界の転職者に最適な業種な様な気がします。

今日は40代男性が、介護職に転職すべき3つの理由についてお話しします。

40代男性

40代男性の転職事情のリアル

40代の男性の転職は、昔も今も非常に厳しいのが現実だと思います。

40代以上の男性が転職する場合、成功する例はいわゆるヘッドハンティングや引き抜きの類いです。

今までの職種の経験値が生かされる様な転職であれば、待遇も年収も大幅に上がる様な転職も夢ではないでしょう。

しかしそのような転職が出来る人材とは、特別なスキルや資格、実績を持っているごく一握りの人間です。

40代男性で「無資格・未経験」となれば、ほぼ全ての業界で転職は困難を極めます。

単純に言うと40代を過ぎての「業界替え」は現実的にほぼ不可能です。

様々な諸事情で今までの仕事をすでに辞めてしまった人等は、ハローワークにいくら通い詰めても希望の仕事はまず見つからない、という現実に突き当たることでしょう。

40代50代の転職はハローワークに頼ってはいけない本当の理由を、43歳で異業種に転職した僕が教えますこんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

なぜ40代男性が転職しなければいけないのか?

僕自身の経験がそうですが、30代と40代とでは自分を取り巻く環境が大きく変わります。

子供の教育費の増大や、親の介護など今まで見ない様にしていた現実が一気に目の前に現れはじめるのも、40代になってからです。

さらに自分自身の体力や精神力も、大幅に減退しているのを実感してきます。

長年勤め上げた仕事に「このままで本当にいいのか」という疑問もピークに達します。

実業では管理職やそれなりに責任が思いポストを任され、精神的なストレスですり減る日々。

40代以降の男性は、日本の社会において本当に厳しい環境で闘っている人が多いと思います。

そこで我慢の限界を超えてしまえば、下手をすると鬱状態になったり大きく体を壊してしまう恐れもあります。

そんな消耗した40代男性を救うのは、もはや大きく仕事を含めた自分の人生設計や生き方を変更するしか方法はありません。

「無資格・未経験」でも異業種に転職したい40代男性は、潜在的にもの凄く多く存在しているのではないかと僕は思っています。

40代で年収300万円代…転職を考えているなら介護職で今すぐ年収400万円は稼げる現実こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

40代男性が介護職に転職すべき理由①

介護業界は空前の「売り手市場」です。

2025年には全国でおよそ38万人の介護士が不足すると言われています。

その為、介護業界では「無資格・未経験」の人材でも積極的に採用しています。

介護業界で働いてみると、40代50代の男性がバリバリ活躍していたりします。

そのほとんどは、僕と同じ他業界からの転職組です。

介護業界では、僕の様な派遣介護士は単価が高いため、常勤介護士(正社員)を欲しがる傾向があります。

僕が最初に登録した派遣会社でも、派遣の仕事を探しに行ったら最初は正社員を勧められました。

介護業界以外の業界で、40代以上の男性がこれほどすんなり正社員に採用される様な業かは他に無いと思います。

40代以上の中高年男性が未経験で介護業界に転職出来るの?|介護転職への秘訣を教えますこんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

40代男性が介護職に転職すべき理由②

介護職は、当然ですが医療と連動した非常に特殊な仕事を要求される業界です。

僕自身も最初は右も左も分かりませんでした。

しかし介護職とは、所詮「人と人」が接する仕事なんです。

するべき事や知るべき事は、仕事をしているうちに覚えます。

しかし患者さんや利用者さんと寄り添うというベースは、人間関係を構築するという意味において、僕らのような中高年の人間には「経験」として残っているスキルがあると思います。

新卒で介護職に就く若者より、様々な社会経験を積んで来た我々中高年の方が、結果的に利用者さんと寄り添う事が容易だったりするのです。

他業界から転職してきても、今までの人生経験の全てが役に立たない訳では決してありません。

むしろある程度社会で生きて来た実績が、生かされる場が「介護職」でもあるのです。

「生活を充実させたい」40代以上の中高年の転職の悩みは介護職を選ぶ事によって全て解消するこんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

40代男性が介護職に転職すべき理由③

介護や看護の業界は、ピンクカラーと呼ばれる「女性が多い」職場です。

しかし超超高齢化社会を目前にした日本では、女性の手だけでは介護業界は成り立ちません。

実際に老人ホームなどの介護施設では、利用者さんの移乗や入浴介助など力仕事もかなり多いのが現実です。

介護現場で「男手」は非常に重宝されていて、またより求められています。

「男性だから介護職に向いていない」

とは現実を知らない勝手な思い込みです。

一般社会ではほとんど需要の無い「40代男性」が、介護職では大きく求められているのです。

40代50代未経験で時給1700円の高収入を今すぐ得られる求人はどこにある?こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

また「40代からの転職では戦力的に役に立つのだろうか…?」と心配されている方に朗報です。

厚生労働省が発表した2019年度介護報酬改定についてによると、介護施設系で働く人の年齢比は

20歳未満 20〜29歳 30〜39歳 40〜49歳 50〜59歳 60歳以上
介護職員 0.7% 15.0% 22.9% 24.1% 19.9% 15.9%

と「通用するかどうか?」と言う話よりも、介護業界で40代は一番のボリュームゾーンの働き手なのです。

ままる
ままる
介護業界は我々40代男性でも、胸を張って転職出来る業界なんだよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

40代の男性で、転職を考えている方がいたら、是非「派遣介護士」をおすすめします。

以前と同じ年収を稼ぐ事は、介護職の正社員では難しいかも知れません。

しかし僕と同じ様な「派遣」であれば、都内の場合手取り30万円以上は比較的簡単に稼げます。

派遣であれば働き始めた初日から、常勤(正社員)介護士よりも高収入が得られますし、スケジュールの自由度も聞きます。派遣としてある程度の介護現場を経験した後、自分に合った環境で正社員になるのも可能なのが、介護業界のメリットです。

僕のように「無資格、未経験」で介護業界に転職したい方には「働き方」と「働く場所」を良く考えて欲しいと思います。

介護業界、派遣介護士として働く以上、登録している派遣会社は最も重要な要素です。

僕が現在働いている介護業界最大手のひとつきらケア派遣は、業界トップクラスの案件を多数抱えコンプライアンスもしっかりしている安心の優良派遣会社です。

福利厚生もしっかりしていて、働きやすくしかも高単価の現場を専任のコンサルタントが紹介してくれますので、介護業界が初めての方でも安心です。

「きらケア」に登録すると、介護職の入門資格「介護職員初任者研修」をなんと無料で取得出来る制度も利用出来ます。
僕自身10万円ほど自腹で払って取得した資格なので、これから介護職に転職しようと思っている方には最適だと思います。

さらに、きらケアでは他の介護派遣会社には無い「給料前払い」「前借り」制度があります。

  • 週払いでお金が欲しい
  • 日払いですぐにでもお金が欲しい

という人にも対応してくれる制度まで整っています。

時給1,700円以上の介護施設求人や、夜勤単価30,000円以上の高額な案件がたくさんある業界でもトップレベルの派遣会社です。

介護系でよくあるブラック介護事業所のような「釣り求人」は一切ありません。

きらケアは現在非常に早いスピードでそのエリアを展開中です。2019年現在では

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、愛知県、静岡県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、北海道、宮城県、福岡県

が対応エリアになっていますが、ご自分のお住まいの地域が対応エリア外になっていても、一度きらケアに問い合わせてみたら良いと思います。「先月までは対応外でも今月になったら対応していた」なんてことがある位、きらケアの事業拡大の勢いは凄まじいのです。

ままる
ままる
まずは自分の目で下の公式HPを確認してみよう

【きらケア 派遣】

※上記の公式HPに登録後、通常1~3営業日以内に、本人確認の電話がフリーダイヤルから掛かって来ます。この電話に応答してからが介護転職の始まりになりますので必ず出る様にしましょう。

きらケア派遣では、専任のコンサルタントが丁寧にキャリアプランに乗ってくれるので、安心して任せられる超おすすめな会社です。収入やシフトも含めて、自分が働きやすい施設をマッチングしてくれるので、転職初心者でも安心して任せられます。

また「安定」「安心」を求める方で「正社員介護士」「常勤介護士」として転職したい、という方には「きらケア 正社員」がおすすめです。

【はじめての介護転職】正社員か派遣か働き方を迷った時に決める方法こんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

きらケアならではの「高収入求人案件」「非公開求人案件」が満載の正社員介護士への転職に間違いないサイトです。

公式ホームページ上には、月収30万円以上の正社員介護士求人案件が複数提示されています。

ままる
ままる
専任コンサルタントが最後まで責任をもってあなたの正社員転職をサポートしてくれる!今すぐ下の公式HPをチェックだ!

きらケア正社員公式HPへ

40代50代「未経験」で誰でも正社員介護士になれる時代はそろそろ終わるかも知れないこんにちは、現役介護士のさかもと ままる@mamaru0911です。 僕は43歳「無資格・未経験」で異業種から、介護福祉・医療の業...

40代で人生に疲れたり、諦めたりするのは早すぎます。

あなたを求めている業界で、是非改めて力を発揮してみて下さい!